にきび薬

スピロノラクトン(アルダクトン)

スピロノラクトンの内服は抗アンドロゲン療法です。
アンドロゲンは男性ホルモンですが、実は女性でも卵巣、副腎で産生されています。
抗アンドロゲン治療は、今までなかなか治らなかった重症の方、大人のニキビで悩んでいる方、胸や背中など広範囲のニキビで悩んでいる方にも効果があります。

 

<治療等に係るリスク>

・生理不順(月経過多、不正出血)が生じることが多く、低用量ピルとの併用が望ましいです。

・内服中に妊娠すると、胎児に奇形を生じる可能性がありますので、妊娠の可能性がある方は絶対に使用できません。授乳中の方も服用できません。

・アレルギーを生じる可能性がありえます。

イソトレチノイン(ロアキュタン)

イソトレチノイン(ロアキュタン)は、ビタミンA誘導体である『合成レチノイド』という成分でできたニキビ治療薬です。
皮脂の分泌を抑える作用、アクネ菌に対する抗菌作用、抗炎症作用に優れているため、重症の炎症性ニキビに対して効果があります。

ベピオゲル(保険適応)

抗菌作用やピーリング作用がある過酸化ベンゾイルが主成分の塗り薬です。
にきびの原因菌の増殖を抑えたり、ピーリング作用により毛穴の詰まりをなくすことでにきびに効果があります。

適切にご使用いただくことで、にきびのできにくい肌を長く維持することが期待できます。
海外では広く使用されているにきび治療薬で、新しいにきび治療のひとつとして、日本でも使用が認められました。

ディフェリンゲル(保険適応)

ディフェリンゲル(アダパレン)は、海外では1994年からレチノイド外用薬としてニキビ治療に使用されてきました。
ニキビ(尋常性ざ瘡)は、目に見えない極めて小さな毛孔の閉塞(面皰)から形成されます。

アダパレンは立体構造がレチノイン酸(トレチノイン)に似ているため、レチノイド様作用を持ったナフトイン酸誘導体です。
毛孔における角質層の肥厚を抑制するため、ニキビの原因となる毛孔の閉塞を取り除きます。

にきび薬料金

診療・施術 詳細 価格
スピロノラクトン(アルダクトン) 50mg 3,000円
100mg 6,000円
150mg 9,000円
200mg 12,000円
イソトレチノイン(ロアキュタン) 30cup 27,500円
ベピオゲル   保険適応
ディフェリンゲル   保険適応